まそのぉ

 ⇒万人が書けるプログラミング言語 - Escape Kenny

これまでもそういった試みはたくさんなされています。一時期、エンドユーザコンピューティングというのが流行り、例えば、ExcelAccessVBAなどがもてはやされました。卑近な例ですが、ソフトウェア開発経験の全く無い人が、自分の仕事上の必要に迫られてVBAなどを使って目的を成し遂げているケースを自分の会社でもよく見かけます。
 
しかし、VBAだけではできないこともたくさんあります。そういう場合には、JavaC言語といった本格的なプログラミング言語(とその周辺環境)を使いこなせないとだめなのです。そのときが我々の出番です、現状は。
 
元記事の答えになっていないですね。すみません。

 VBAは適当にオブジェクト指向だったりもするけどあまり知られていないというより、ActiveXベースなんで使いづらい。じゃ、.NETでC#というには敷居は高い。PowerShellはけっこういいんだけどさらに普及しなさげ。