増田的中年モヤモヤ

 ⇒知人が結婚した

二まわりも年下の女の子と付き合うってのは、「そういう奴もいる」ってことくらいは理解は出来る。俺はあまりにも年の離れた女の子に興味がないので、うらやましいとも思わない。
 
だけど、うーん・・・・・
 
付き合ってるのは「ふーん」で流せるけれど、「籍を入れた」と言われた途端に感じたこの違和感ってなんだろう?
 
このモヤモヤ感の正体がわからなくて、なんか気持ち悪い。

 なんとなくわかる。
 増田のレスは、ウラヤマシイじゃないのみたいだけど、そうでもないでしょ。
 うーむ。
 あまり言うべきではないが、私が30代になったとき、10歳上の遊び人ふうの人が、彼は40歳で25歳の美形と結婚したが、あのな、30代はモテよと、気をつけなと言っていた。実際に自分の30代はそんなもんじゃなかったので、ふーん、外れたなという感じもあるが、彼が言わんとしたことはなんとなくわかった。
 彼も40で年貢を納めたというか、色男、奇妙に子煩悩なオヤジに変身した。最近、え、彼もという話を聞いたがまあ、そういうことはままある。
 で、40代はどうよ。モテる? これがまた微妙。
 実際には、比率はわからないが、40歳くらいで20代の女と結婚する例はある、ネットなんかでも、諸先生けっこうそうじゃないですか。
 で、それはモテなのか?
 たぶん、モテというより、なんか女への見切りとオヤジ的な割り切りがあるような気がする。
 というか、かなり微妙な話になってきたが、40代を生きながら、はたからオヤジと言われるし、50にもなると爺なんで、まあ、それはそれでいいのだが、どっかで、自分としてはそういう、ある種社会的な期待はそれなりに答えるのだけど、自分としては、特に性の部分で、ちょっと違うな、どっかで、少年のように、うーん、違うな、みたいなのが残る。
 この残り具合が、じゃ、モテを引っ張るかというとまたそこが微妙。
 たぶん、年上の男を選ぶ女は、男のなかに少年を見ている。