毎日社説 社説:尖閣諸島 台湾側も責任ある行動を - 毎日jp(毎日新聞)

 毎日新聞がこの問題を精力的に煽っているのはなぜなんだろう。

 中国に接近策をとる国民党にとって気になるのは台湾有権者の反応である。中国がチャーター便の定期便化など善意を振りまけば振りまくほど、一般の台湾人には「中国にのみ込まれるのではないか」という不安も生じる。
 そんなときに尖閣諸島で問題が起きた。日本という共通の敵ができれば中台の間に連帯感が生まれ、中国への恐れは消える。与党国民党にはそういう政治的な計算があるのではないだろうか。
 だが日本と中国とは首脳レベルの会談で東シナ海を平和の海にするという合意を積み重ねてきた。中国も本心では台湾海軍の出動など望んでいないはずだ。

 構図的には米国の利がありそうだな。