朝日社説 NHK―勝訴で背負う自律の責任 : asahi.com(朝日新聞社):社説

 なんかこの問題はめんどくさいなと思いつつ、いやだなあと思いつつ読む。

 勝訴したからといって、NHKは手放しで喜ぶわけにはいくまい。この問題が注目されたのは、期待権とは別に、番組の改変がNHKの自律的判断ではなく、政治家の影響を受けていたのではないか、と疑問が投げかけられていたからだ。

 最高裁でNHKが勝訴ならそこで話は一端区切りが付くというか、その区切りから問題を整理するのが普通だと思うが。

 この点について最高裁判決は具体的に触れていない。期待権を認めないという結論を出した以上、改変理由を判断する必要はないということだろう。

 それはどうなんでしょ、という以前に、朝日が最高裁ではなく高裁にこだわっている議論もよくわからなないといえばわからない。