曇り

 夕方は雨らしい。台風が前線を押し上げている。台風の上陸はなさそうだが明日は関東はだいぶ影響を受けるだろう。
 夢はくっきり見たという記憶があるが内容は覚えていない。昨晩は音楽を聴いているうちに眠くなり、今朝は早く起きた。坐禅でもするかなと思ったが、ヨガをした。きちんと時間を取ってヨガをしなくなりつつあり、やっていて懐かしかった。ヨガの初心者指導者のコースも取ったのにな。でも、ヨガについては今更にいろいろわかることがある。世の中がこんなにヨガブームになるとはと思いつつ、15年くらい前でも米国では一定のヨガブームはあった。私はけっこう長くYoga Journalを購読していた。
 昨夕のジョギングではだいぶ身体コントロールが増すようになった。簡単な筋トレとストレッチをした。30代ころの自分のライフスタイルが蘇りつつあるし、身体もおやこの感じは懐かしいなというのもある。ただ、若さを狙うことはもう無理だ。
 昨日も空き時間と自分の時間をけっこうTwitterに費やした。ブログのコメント欄閉鎖についていろいろ思うことがあり、よいサジェスチョンも得た。対人的なコミュはある程度Twitterfeecleのようなミニブログに移していいだろうし、それらはモバイル的なものに移していくほうがいいだろう。この延長に、また30代のようにリアルのコミュが開花するかよくわからない。私がある程度健康が維持でき、その他ライフスタイルが維持できるなら、4年後くらいにはまたネットの人々に積極的に合うようになるのかもしれない。あるいは、ネットではないコミュニティに関わっていくかもしれない。
 時が許せば、いろいろ変わっていく。幸せに老いていく道を模索していくことになるのだろう。