読売社説 自衛隊恒久法 「泥縄」の対応は許されない : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 特にどうってことないどうにもならない問題だが、自衛隊というのは軍隊なので本来なら国家の基本法に位置づけるべきものでないと危ない(憲法というのは権力にたがをはめるものだし)。だが、9条を守れという人たちはそういう発想をしないし、いわゆる改憲派も現状の自衛隊の追認という意識は少ない。もっとも、政府案はそのあたりは考慮はされているようだった。
 左派があまり言わないのだけど、自衛隊というのはだから国家の関連では未決として曖昧な存在にしておくべきだったのだが、村山内閣がこれを憲法規定なく国家的に是認してしまった(つまり憲法規定を意図的に外してしまった)。吉本隆明が村山に激怒していたがその認識をもっていたのは彼くらいなものだ。社会党が自ら幕を閉じるのはかまわないが、国民まで巻き込みやがって困ったものだと思った。