毎日社説 社説:米国産牛肉 単純ミスでは片付けられない - 毎日jp(毎日新聞)

 しかし、BSE問題について日米がたどってきた経過を考えると、単純なミスと言って片付けられる問題ではないだろう。
 中国産の冷凍ギョーザや相次ぐ食品偽装問題で、食の安全に対し消費者は敏感になっている。スーパーの間で、再び米国産牛肉の販売停止の動きが広がっている。消費者の信頼を保つため、できうる限りの対応をとるのは当然のことだ。

 もう何が安全な食い物なのか話がめちゃくちゃ。

 再発を防ぐには、米側の取り組みが第一であることは言うまでもない。原因の究明と再発防止策の徹底を求めたい。

 その最善を尽くしてもこのエラーが起きるということ。そしてそのエラーは吉野屋の面子で食い止められた。吉野屋ってすごいなそういうコストかけてるんだ、吉野家で食おうというなら話はわかる、とはいえ私はあれあんまり好きじゃないけど。