朝日社説 母子殺害死刑―あなたが裁判員だったら : asahi.com:朝日新聞社説

 私は死刑廃止論者で、かつ未成年に死刑は適用すべきではない(未成年は社会が責務を負わなければいけない)と考えるのだが、が、というのは、朝日新聞がいうように「あなたが裁判員だったら」というなら現行の法と社会通念に照らしてそのとき、他の裁判員と対話して考える。O・Jのとき陪審員たちはたしかTVなどマスメディアは見ていなかった。私もそうすると思う。たぶん、最高裁が今回下したように現行法の法理では死刑になるのではないか。つまり死刑廃止や未成年ということは、個別のケースの法の判断とは別の問題だろうと思うからだ。
 そう思うと朝日新聞のこの社説はなにかとても重要な点を失当しているように、私は、思う。