朝日社説 インサイダー取引―野村の担当者がやるとは : asahi.com:朝日新聞社説

 朝日新聞は驚いてみせるけど、私はそんなの普通のことだと思う。普通に悪いよということだけど。

 この社員は、こうしたインサイダー取引を気づかれぬよう、別人名義で取引したり、2人の知り合いへ繰り返し極秘情報を流して売買させたりしてきたとみられる。

 こういうことはよくあることだろうと思う。私は株にはもう関心はないし、今回の普通のことがよいとは思わないけど、実質暗黙の社会の慣行だったのだろうと思うし、社会の総意でそういう悪い慣行を止める時期に来たらやめればいいだろうと思う、くらいかな。
 社会の悪というのはそれなりに社会を維持させる微妙な見えない働きをしていることがある。この点については、私は自分なりにだけどハイエクから学んだ。