はてなーズとかは言語が好きみたいだけど

 実際には仕事の効率の問題で、まさか簡易言語系が主流になるとはみたいな。
 現場なんかでは実際にはIDEで決まってしまうのではないかな。もうよくわかんないけど。ただ、現実のIDEって、見方によるのだろうけど、なんか全然直感的じゃないというか、ジャングルというか。
 言語とパッケージが分離されているのはそうなんだろうけど、もっとビジュアルなIDEで統合でできないものでしょうかね。結局ソースをいじるからああなるのか。
 .NETのIDE環境なんかソースがげげげっていうか、Javaなんでもフォームベースなんかだと、そ。
 なんか、こう、もっと直感的な、ビジュアルIDEがありそうなものだけど。
 Selfにビジュアルな側をかぶせるような。(ついでにクラスなしがぐー)。
 ⇒Self - Wikipedia
 まあ、わかんないけど。