これはさすがに事件だけど

 似たようなことはけっこう社会でよくあって、唖然とする。
 釣りみたいな話だけど。
 ⇒東京新聞:校長が元教え子脅迫 『交際相手殺すことも平気』:社会(TOKYO Web)

 調べでは、市川容疑者は同県北部の県立高校で教頭だった二〇〇〇年から〇一年の間、当時在校していた女性と交際を始めた。昨年、女性が別の男性と付き合うようになってからも、交際を続けることを要求。昨年十一月下旬から十二月中旬までの間、携帯電話や勤務先の学校にあるパソコンから「交際相手の住所、経歴全部知っている。何かあっても知らないよ。人を殺すことは平気だよ。二人の関係をばらすよ」「着信拒否や無視を続けるなら恋人に会いに行くか、手紙を書くか、すべてをばらす」などと書いたメールを送り、脅していたという。
 昨年十二月、女性が大量の睡眠薬を飲み、自殺を図ったことがきっかけで、家族などが市川容疑者との関係に気づき、同署に相談していた。

 「まじめで仕事一途」という評判の裏で、元教え子への思いを断ち切れなかった。県警によれば、昨年から「交際を続けないなら樹海に飛び込む」「一緒に死のう」などと書いたメールを送っていただけでなく、女性の家の前で待ち伏せしたり、女性が携帯電話の番号を変えても、新しい番号を調べ出して脅迫を続けていたという。

 こういう闇の人格もっている普通の人は少なくない。
 かく言う自分はどうなんだよと一応自省はするがピンとこないというか、この手のことに触れるたびに、この世界は自分に向いてないなと思う。
 
朝日新聞
 ⇒asahi.com:「写真送るよ」と脅迫 川口の校長、学校の封筒使う - 社会