些細な国際ニュース

 ⇒CNN.co.jp:キプロスとマルタ、ユーロの流通開始 計15カ国に

 キプロスのユーロ硬貨は、ギリシャ語とトルコ語で表示があり、国のシンボルとなっている野生の羊ムフロンが刻印されている。また、マルタの硬貨には、国旗にも記されているマルタ十字が描かれている。
 EUが実施した世論調査では、ユーロ導入により物価が上昇すると見ている割合は、キプロスで74%、マルタで65%だった。また、昨年9月の調査では、キプロスで44%、マルタで33%の人々が、自国の通貨がなくなるのはさみしいと回答していた。

 もう10年以上も前になるがマルタでクリスマス・元旦をすごしたことがあった。お金を現地通貨に変えるとき、「このお金の単位は何?」と聞くと、「リーリー」と言っていた。リラの複数形なのだが、発音がりーりーだった。まあそんだけのこと。