今日の大手紙社説

 繰り返しになるが高齢化した知的障害者が現在どのように生活しているかについては、ジャーナリズムがきちんと当たったほうがいい。ただ、当たらない理由もあるのを私は知っている。
 イラン問題については、なんか基本的なところで眼鏡が間違っているような印象を受ける。というか、どうも日本の新聞社の国際問題を扱う能力がここにきてがくんと落ちているような気がする。ある意味、諸悪の根源とかブッシュを叩いている間に知的に衰退したのだろうか。
 毎日が取り上げた「埋蔵金」問題だが、これは大きな問題で、単純な話政権交代して官僚組織を見直す以外どうしようもないのではないか。というか、官僚組織が実際には官僚というより特権階級グループになっている。まあ、内情としてはこれだけお国に尽くしているのに愚民はわかってねーなということなんだろうが。