意外と重要なご感想

 ⇒更新が滞っておりますが - 国家鮟鱇

何でだろうと考えてみたら、思い当たることはいくつもある。中でも俺的に一番大きな理由は、動画サイトを見る時間が増えたことで、相対的にブログを見る時間が減った。次に「AFP」の記事。これまたブログを見るよりも、こっちを見てるほうが充実していて面白い。以上の理由により、ブログ以外に割く時間が増えた。

 AFPはけっこうフラットに扱っていて、他の日本のジャーナリズムが掲載しない記事がよく出てくる。
 っていうか、NYT、WP、FT、テレグラフあたりが日本語で読めるようになれば、日本のブログも変わるだろうというか、率直にいって私はそのあたりの線以上には特になんも考えていない。しいていうと、まあ、誤解されているだけど、小沢的リベラルなのと親露傾向があるくらいか。人権意識はごく普通の欧米人レベルだろうと思う。