曇天

 天気図は冬型というべきなのだろうが少し読みづらい。ネットの天気予報では晴れていることになっているが現在は曇天。というか、午後もこんな感じだろう。
 寝付きが悪い。そう寒くしているわけでもない。体調の問題かまたまた心の問題かと、明け方沈思するにいろいろ思うことがある。小学校低学年だったころのことをいくつか思い出した。私は傍目にはそれほど不幸な人生ではない。というか不幸な人は多い。ただ、内面的にはいろいろ複雑なというかどうしようもない孤独や絶望感みたいなものがある。4歳くらいのころからあり小児喘息との相関もありそうだ。50歳にもなってみていまさら救われるわけでもないなと思うが、ここまでつらいことも多かったがひどい人生でもなかった。あとどのくらいがんばれるのか、やれやれという感じもあり、そのあたりに絶望が潜んでいる。