藤原正彦先生がいろいろ仰ってますが

 ⇒解説委員室ブログ:NHKブログ | 視点・論点 | 視点・論点 「教養について」
 ま、80%くらいスルーがよろしいとして。

しかし、現在の大学生は、もう本をあまり読みません。
例えば、石川達三とか、丹羽文雄でも、まぁ10人に1人ぐらいしか知らないんじゃないでしょうか。

 石川達三丹羽文雄だけど。
 ⇒「 青春の蹉跌 (新潮文庫): 本: 石川 達三」
 このあたりは昨今の携帯小説とかラノベ?とかにリメークしたら受けそう。
 

cover
蓮如〈1〉覚信尼の巻: 丹羽 文雄
 これは歴史好きならけっこう面白い。長いけど。南無さんとか意外と読んでなさげな印象はあるが(失礼)。

 この間は、私のゼミの学生が3人とも新田次郎を知らないなんて、さすがに私もムッとしましたけども、まぁこのように本を読まなくなってしまったと。

 あはは。
 ⇒極東ブログ: [書評]流れる星は生きている(藤原てい)
 ⇒極東ブログ: [書評]祖国とは国語(藤原正彦)・父への恋文(藤原咲子)