メディアのミスとか

 ⇒新聞は案外間違える - d.hatena.ne.jp/Mr_Rancelot/

 僕でさえ、新聞を読んでいるとしばしば、「あ、これ違ってる」と気づくことがあるのだから、碩学の人であればなおのこと、しょっちゅう間違いを発見しているのだろう。
 最近、とみにこういうことが増えているのは、よく言われるように日本人が劣化してきたせいなのか、単に僕がますます底意地が悪くなり、他人のミスをめざとく見つけるようになったのか、ともあれ、仮にも給料を得てその仕事をしているプロとしてはあり得ないようなミスを見かけることが多くなった。

 基本的にというか数学的にというか発言が多くなればエラーの回数が多くなるというのと、チェック体制が弱いとさらにそう。というわけで、一人で比較的多数のエントリを書いている私なんぞは、すんません、だけど、つまり、そういう構造があるんで、だったら黙ってろか、ビジネスにしてチェック体制を取れということになる。
 ただ、なんとなくだけど、自分の世代が50歳にもなると、自分ですら教養の薄さを嘆く(山本七平の同年の教養は彼が特殊というのもあるけどまったく及ばない)が、世間的にもそんなものなんだろう。
 ただ、ランスロさんがご指摘されるように、ちょっとウィキペディアを見たら啓発されるという次元でなく、もっと教養の根幹部分で問題が起きているように思える。