毎日社説 社説:党首会談 開かれた論議も聞きたい

 これはどうでもいい社説かなと思ったが。

 党首会談に先立って開かれた自民党の臨時役員会では、小沢氏が新テロ特措法案の成立と引き換えに衆院解散を迫ったり、自民、民主両党のいわゆる「大連立」を持ちかけたりしても、決して応じないよう首相に「クギを刺す」ことを確認したという。

 なるほどね。そのあたり気にする勢力があるわけか。小沢はそんな策は弄しないというか、やるときはもっとぶかっこうにどかんとやるよ。
 ただ、みなさんそれが怖いということか。で、そのどかんがあるかだけど、ないよ。あるとすれば大混乱の後だ。そしてそのとき小沢が立っていられる可能性は低いと思う。たぶん、小沢の内心は菅を育てたいのではないかな。