よくやっているな

 こっちと⇒English training diary - はてなブックマークは日本のブログ界にとって害悪である
 こっち⇒はてなブックマーク - English training diary - はてなブックマークは日本のブログ界にとって害悪である
 そいと⇒はてなブックマーク - はてなブックマーク - English training diary - はてなブックマークは日本のブログ界にとって害悪である
 で、ちょっと私も釣られる。

勝負は、コメント欄の場の空気で決まる。そして場の空気を決めるのは、論理性ではなく人数である。質より量。論理的に優れていることを書く人間よりも、誰にでも理解できる、それっぽいことを書く人間が勢力を得る。これは、どこかで見たことがあると思ったら、2ちゃんねるだ。

 2ちゃんねるは板によっては思いっきり耕作でしょ。
 ただ、はてブ虫もけっこう最近耕作入っている感じがする。特に、あの「人気」の「ユーモア」サイトな。懲りずに耕作しているんだろうな、どうでもいいけど。
 ただ、はてブ虫のキモさは、むしろ耕作じゃいところで、耕作に載せられているというのもちょっと違うか、べたに衆愚というのもなんだけど、なんだろ、ま、ちょっと異質ななんか変な感じ。別の言い方をするとそれ以上の自己表現はないんだろうな自己表現の極北みたいな。
 まあ、批判でも非難でもないよ。
 そんなものかなと思うだけ。