日本でえん罪が起きるとあるひとつのシンプルな理由

 証言が成立しづらいこと。
 補足すると、「証言」が、日本では、誰かに対する語りになってしまって、その誰かへの関係性に置かれてしまい、非人称的な事実が証言されない。
 ちょっと余談。
 キリスト教なんかで、「証し」というのがあって、なんか、アガリクスは効きましたみたいな信仰体験談があることがあるけど。
 あれ、「証言」なんですよ。
 つまり、裁判と同じ。
 ちょっと誇張としていうと、イエス・キリストが被告なわけね。
 さらに余談。
 ネットで、一次ソース論があるけど、一次ソースというのは、「証言」なんですよ。事実とは言い難いというか。事実とは、方法論の産出なんですよ。