日経社説 サービス業の生産性、アイデアで向上を

 ちょっと笑った。サービス産業が向上するには、その消費が構造化されていかなくてはならない。つまり、国民がより充実したサービスに消費が可能になる構造が必要になる。そのあたりの言及がまるでないのだな。
 まあ、放言だけど、格差社会だのなんだの世の中暗いこと考えすぎだよと思う。いや私だって暗いことは考える、日本もうオワタかなとか。俺も死に様ろくなもんじゃないかもなとか。しかし、戦前・戦中の人の奇妙な朗らかさというのも知っている。山本七平が息子に、貧しくたって人はそう簡単に死なない、という説教たれていたのを思い出した。もちろん、現実は貧しさで人は死ぬのだ、で、じゃあ七平さんはなぜそう言ったかというのを今の世界ではいちいち説明しないといけなくなるというか、まあ、そんなわけだ。