加藤一二三のこと

 ⇒はてなブックマーク - 加藤一二三九段伝説
 私は棋士では加藤一二三が一番好きかな。といってそれほど将棋が好きでもないが。
 小学生のころ、子供の間で将棋が流行った。美濃囲いだの定石を知った子が強くなるのだが、定石なんか使うと将棋なんて面白くもない。と思いつつ木村義雄の本とか読んでいたことがあったが、そんなおり、たまたま加藤一二三の本を買って、棋譜を学んだことがあった。目から鱗が落ちた。飛車角かなぐり捨てて王手に持ち込むのに感動した。で、定石相手の子に序盤から突撃して勝つようになったが、それはそれでしだいにつまらなくなった。
 
追記
 囲碁では「定石」、将棋では「定跡」と書く、とのこと。あえて、修正せず、自戒としておきます。