2007-08-25から1日間の記事一覧

あれれ、復活している、スーダン・ダルフール危機情報wiki

⇒スーダン・ダルフール危機情報wiki - FrontPage まあ、よかった。 というわけで、いちおう最低限の管理はしていきます。

なるほど、いつまでもデブではありえない至言

いや、デブであっても別に同じだが。 ⇒有名人ブログ:ココセレブ:Specialインタビュー: 「自分を見つめ直す」……それがレコーディング・ダイエットです 「友だちなんて作っているから、みんな無駄な時間を費やしているんですよ。友だちなんて、不良債権です…

格差社会の原因

他人と自分を比較して、他人がうらやましいポジションにあるのが偶然的なあるいは恣意的な要因によるという考えをいろいろな理屈で合理化するから、だよ。 なので。 解決策は簡単。 他人と自分を比較しない(っていうか比較できるような凡庸性がお幸せすぎ)…

加藤一二三のこと

⇒はてなブックマーク - 加藤一二三九段伝説 私は棋士では加藤一二三が一番好きかな。といってそれほど将棋が好きでもないが。 小学生のころ、子供の間で将棋が流行った。美濃囲いだの定石を知った子が強くなるのだが、定石なんか使うと将棋なんて面白くもな…

ログイン

快晴。夜はだいぶ涼しくなってきたが、まだまだ暑い。 いろいろ去来する思いがあって狂おしい。生活にいろいろ隙というかできそうで、酒とか各種誘惑要因があれば一気にダメになりそうだなと思うが、幸いにしてそうもならず。気まぐれに山の空気を吸いに行く…

朝日社説 ブッシュ演説―日本の過去に触れるなら

負け犬の遠吠。 アメリカに問う大東亜戦争の責任 (朝日新書 62): 長谷川 熙

読売社説 保育料滞納 払えるのに払わぬ親の無責任

認可保育所に子どもを預けているのに、自治体に保育料を払わない親がいる。 厚生労働省が全市区町村を対象に行った調査で、昨年度だけでも、89億7000万円の保育料が滞納されていることが分かった。 滞納額は、徴収されるべき総額の1・9%にあたる。…

毎日社説 三越・伊勢丹統合 百貨店の復権につなげたい

言うと批判めくが執筆子、百貨店とかあまり行かない人か。 三越の外商はどのくらいだっただろうか。基本的に富裕層の個人向け商店でもあった。 和田繁明がデパートっていうのはお客さんがやってきてわくわくするような空間でなければだめだと言っていたが、…

産経社説 名前と漢字 公共財を棄損する「感字」

産経らしいご期待に沿ったつまらない社説、という以上はないが。 常用漢字が国民の文字生活に十分間に合うだけの字種を収録した文字集合であったなら、このような漢字文化の劣化は生じなかったであろう。漢字制限の思想を引きずる常用漢字という大本を正し、…

日経社説 世界遺産で新発想の観光を

「負の遺産」として公害の歴史による登録を目指す栃木県の足尾銅山の発想は興味深い。独自の歴史や文化を大事にすれば、経済効果は後からついてくると考えたい。 苦笑。まあ、この社説3年後に見直してね。

日経 春秋(8/25)

それが凶器の役割を果たしてしまった。中華航空機炎上事故を引き起こしたのは1本のネジだった。 人間の「ネジの緩み」も恐ろしい結果を生むことがある。 まあ、そのあたりの洒落で、これはイイ!とか書いてしまった文章だと思う。誰か止められなかったのかな…