そういえば、その時歴史が動いた 石橋湛山、も見たよ

 ⇒冷戦の壁を破ろうとした男 〜石橋湛山・世界平和への願い〜 : その時歴史が動いた
 うーん、番組は、けっこうずっこけた。イデオロギーの枠組みが単純すぎというか、岸とのバランスが単純過ぎてなんとも。
 このあたりの問題ね⇒極東ブログ: 下山事件的なものの懸念
 個人的には湛山から田中角栄への伏線が知りたい。
 ちなみに、↓読んでません。

cover
日本リベラルと石橋湛山 いま政治が必要としていること (講談社選書メチエ): 田中 秀征
 話はちっと違うが。
 なんか政局というかメディアが変だなと思うのは、小沢バッシングが自民党からしか出てこない。そんなわけないのにと思う。小沢というのは田中角栄の正嫡だし、で、その先にはどうも湛山もありそう。
 で、まあ単純にいうと、左翼さんは田中角栄をべたにバッシングしていてうまく歴史評価できてない感じはする。というか、小沢を早晩内部で潰す気なんだろうなとか。
 まあ、中共側でも湛山→角栄→小沢の路線をどう見るかで割れる部分はあるのだろうけど。このあたり、ある程度割り切って戦後史を書いている人はないのだろうか。