同人誌とか

 私の世代だとそういうのがけっこうあったんですよ。そういえば、どういうつてだったか、東大生がやっている同人誌とか買わされて読んでいた。
 10代のころなにげに俳句の同人だった。
 BBSを立ち上げて実質同人誌みたいのも作ったし、そういえば、小説集を出したような(いやその私の)。
 なのでとてもじゃないけどって感じだけど。
 同人誌というか、ダメですね。苦手。こういうと嘘みたいだけど、私は人と向き合って文系的な話したくないんですよ。いやこれも反省するとそうでもないか。やっているか。とか言いながら体温が上がるのを感じる。
 書いていて思ったのだけど。
 私は人に理解されないとかほざいているけど、理解されるような努力の雰囲気がとっても苦手なんですね。
 映画とか演劇とかに熱弁している人がいるとついシッコに立ちます。
 ネットで書いている分にはいいか。なので書いているのか。