炎天

 昨晩は寝付かれず、ビールの後にカンパリソーダを飲んだ。というかビールが不味かった。不味いビールは飲まないのだがいつものキリンのエールなのので自分の味覚が変わったのかと訝しく思っている内に飲んでしまって失敗した。たぶん、これは購入店の温度管理が間違っていたのではないか。ビールはやっぱりセブンイレブンに限るなとか思った。(とか思ったとか、ひどいこと書いているな、私。)
 深夜になると夜風も涼しく風を通しているうちに寝た、が、早朝けたたましい蝉の声に起こされる。まあ、それもいいだろう。蝉なんてものは環境の悪化で減っていくものかと思っていたがそうでもない。存外に東京の環境は悪化してないのではないか。
 空き地と野原が減った。ということは私が好きな雑草が減ったということだ。街中を歩くと一戸建ての家の庭はそれなりに手入れがよくきれいといえばきれいなのだが、私はもうちょっと閑散というか茫漠とした風景が好きだ。