温暖化解決に最も有効な方法はたぶんない

 ⇒MORI LOG ACADEMY: 温暖化解決に最も有効な方法
 ぶくまでめっけた。別に反対はしない。でも、たぶん、それは有効な方法ではないんだと思う。というか、それって貧富の解決は共産主義みたいなの同じ枠のように思える。
 話がずれるが、多数の人が肉食をしないと穀物のロスは少ないとはいえるのかもしれない。ただ、この問題もたぶんごちゃごちゃになるだろう。もともと肉食とされている民族も実際はそれほど肉食というわけでもないし、穀物が手にはいらないから牧畜しているようでもある。
 そういえば私の若いころには緑の革命みたいな議論があった。食料の限界で人口増加はできないとか。しかしなあ。
 で、さらに話がずれるが、食を簡素化したほうがいいようにも思うが、さて、スローフード? ケロロではないけど、買ったほうが安いね晩のおかず、というふうな生活と一体化しているから、生活様式に従属なんだろう。
 話がトンデモだが、案外地球の石油資源というのは無限なんじゃないか。あれ、ダイヤモンドが実は人工的にできると同じで、一種の経済的な枠組みの問題だけじゃないか、そんな気もする。