2007-07-07から1日間の記事一覧

七夕 その3

┌──────────────────── ─┤ はてなの新サービスが、動くと、いいな └────────────────────

で、コミュ・ツールの問題なんだよね

続きのような⇒finalventの日記 - 心の統一性と「私」 で、「私」の単一性、というフレームではなく、具体的に先のマルコ青年のフレームだと、コミュ・ツールで幻視される人ってどうよ?ということではないか? このフレームを外していたら、大笑い、なんだろ…

心の統一性と「私」

⇒知的好奇心解放 - マ儿コの日記 - 言葉と人間の総体と断片化 すべての哲学者と心理学者と精神科医と宗教者に問いたいことなのだが、一般的に心と呼ばれる曖昧なものを一律に人間の総体であり最小単位として捉えるという姿勢の妥当性は、どこでだれが証明し…

七夕 その2

┌──────────────────── ─┤ 〔これはひどい〕が減りますように └────────────────────

温暖化解決に最も有効な方法はたぶんない

⇒MORI LOG ACADEMY: 温暖化解決に最も有効な方法 ぶくまでめっけた。別に反対はしない。でも、たぶん、それは有効な方法ではないんだと思う。というか、それって貧富の解決は共産主義みたいなの同じ枠のように思える。 話がずれるが、多数の人が肉食をしない…

悪ということ、少し

Gの本で、なぜか英語で覚えているのだが、No salt, no sugar という、彼お得意のナスレデッィン風の格言があったか。意味はよくわからないのだが、塩味がないと砂糖の甘さも効かないということかもしれない。Gは直接は悪を語っていない。Gはなにかもっと…

七夕

┌──────────────────── ─┤ はてな村が平和でありますように └────────────────────

これね、ターャジス

⇒はてなブックマーク - あちら側とこちら側の日常: コーヒーフレッシュも偽装だった件 でターャジスなんだけど(というギャグがわかる人いるかな)。 まず基本はこれ⇒スジャータ - Wikipedia 釈迦は6年にわたる生死の境を行き来するような激しい苦行を続けた…

朝日社説 盧溝橋事件70年―もう一歩、踏み出す勇気を

⇒極東ブログ: 時代小説 黄宝全

読売社説 防衛白書 中国との安保対話を深めよ

なんだかひどく頓珍漢なことを書かれているが、この分野にまった無知な人なのだろうか。いや罵倒ではなく、基本的なことが理解されていないように思えたし、そういうふうに読まれてしまうのをどうして放置しているのだろう。

毎日社説 年金問題 本質から逃げずしっかり語れ

基本的にどうでもいい社説なのだが。 社会保障の土台が崩れると、国の形を成さない。「百年安心」の年金制度改革の論議も財政上の持続可能性だけに特化し、それを運用する現場をないがしろにした。年金一元化の与野党協議もすぐ開店休業状態となった。仮に一…

日経社説 制度改革の責任ある道筋を示せ(7/7)

一方、勝った民主党は大胆ともいえる改革案を公約に掲げた。サラリーマン、自営業などの区別なく、全国民が所得に応じた保険料を納める「全制度の一元化」である。この所得に応じた年金の保険料は当時の厚生年金の保険料13.58%に据え置く。そして所得がない…

ログイン

昨日もよく泳いでいたがそれほど今朝それゆえの疲れが残っているふうではない。ただ、なにか深い疲れ感というのは当然ある。そのまま連想で、歳だしなとか言いそうになるが、内省してみるとそうとばかりでもない。意識と無意識の何かの齟齬があるのだろうが…