自己評価の歪みと匿名

 まあ、自分については匿名で書いているつもりはない。芸能人が芸名つかうみたいなもの。芸人はそこに居る。つまり、隠れている気はない。
 で、と。それほど他人のブログとか日記とか読んでいるわけでもないが、このところfeecleとかやっていると、その人と可視な部分のズレが少ない。というか、逆に、そのズレなさから、ブログとか日記になにかズレを意識してしまうことがある。
 簡単にいうと、ブログとか日記って、「俺様」が多いな、と。「俺様」というと男性のようだから、女性は「私様」だろうか。女性というのは、特に若いときは、リアルの世界の美醜だけで存在が維持されるので、美人はけっこう単純に「私様」でいられるし、またそこそこ美人で頭がいいと来ればべたな「私様」ができる。まあ、若いっていうのはむごいもんだなと思うけど、人生は意外に公平なもので、30年もすれば死にたくなるようなことが累積するよ、とかね。
 で、と。別に男女と限らずで総合して「俺様」なんだが、日記やブログって「俺様」とかやっていても、だれも読まないというかPV二桁ショボーンとかだと、さすがに「俺様」ですら、「世間っていうか衆愚どもは俺様を見る目がない」とか思う、あるいは「俺様って人気ないのか」とか思う、のではないかと思うが、あまりそう思う人を見かけない。なぜなんだろうとか、そのあたりで、「俺様」は人気がないと気を引くためにアグレッシブなご活動を始めてしまうからだろうか。
 あるいは、俺様がけっこう匿名化するからだろうか。増田とか2ちゃんとか。匿名で「俺様」こいたら矛盾だろとか思うのだけどそういう矛盾感のセンスがないから匿名「俺様」ができるし、彼または彼女自身してみるとなんとなく「俺様」満足度が高いのだろうか。
 というか、そのあたりの自己評価の歪みってなんなんだろ。
 いや、ぶっちゃけ言うと、PV低かったらブログや日記で「俺様」吹かしても、それってただの自己認識できないという事実だけなんだってば。
 そいと、匿名で「俺様」吹かしたらそれってべな矛盾だってば。誰もその「俺様」を認識でなきないんだし、批判対象にさらされもしない完璧に閉じた「俺様」なわけで。
 で、ま。
 そういう「俺様」批判がしたいわけではなく、なぜ文章だと「俺様」になってしまうのだろう。
 なぜfeecleだと「俺様」が減少するのだろう。(mixiはどうなんだろ、知らないけど。)
 と、いうあたりで、ご期待の向きがあるかもだけど、finalventだって「俺様」じゃねーの、朝日新聞とか低能だと思って叩いているんじゃねーの、リアルの世界からすればアルファーブロガー気取りでいたって目糞だよ、と。
 まあ、そうかもしれない。
 でも、私は個人攻撃とかしないけどなぁ。公に向けられた言葉あるいは公の問題以外に批判意識を向けてないと思うのだが、そのあたり自己認識が狂っているだろうか?
 じゃれあい程度にカノセさんのぶくまコメントについて遠回しに本人が気分を害さないように心配りして薄っらおちょくるとかする程度だけな(いやこれは冗談)。
 ま、なんか変な感じがする。
 ま、暫定的にいうと、私の発言はある種のイデオロギーとか利害関係に都合が悪いことがあるんじゃないだろうか。でも、最近はできるだけ中国様にもべたに経済がクラッシュしないように心配りしているんだけどなぁ。ダメ?