そういえばアメリカ人と話していて

 この人ってなんか根源的に謙虚だなと思う人がけっこういた。
 すごくプレーンというか。
 偉ぶらないし、そして、見せかけの権威とかはあまり感じないというか。
 言われたことをきちんと検討して、違うなら違うとか。知らないなら知らない。どう思うとかいうと思ったことを言う、それ以上なし。
 もちろん、すべてのアメリカ人がそうだというわけじゃなくて、すげーひどいのもいっぱいいるんだけど。
 それにしても、うぁこのアメリカ人の謙虚さっていうのは日本人にはねーなというのがけっこうある。あれはなんなんだろう。ある種、幼稚園児みたいな大人というか。
 "You"って人称自体に私はなんか謙虚な響きを感じることが多いな。
 ただ、その謙虚さって、ちょっと言い方が悪いけど、恥じらいというかなくて、セックスとかの話でも、いや、恥じらいとかあるのか、と思い出すけど、そこもまたプレーンに語り出してしまう。いや、そこまで聞かなくてもいいんだけどみたいな部分もペロンと語ってくれたりするわけで、うっぷす、私ゃこっぱずかしくてそこまで言えませんてば、みたいな。