騙すことが仕事の人間に騙されまいとしても無駄

 以前も書いたけど。ま。
 騙すことが仕事の人はプロなのだ。それで食って、生きてきたのだ。
 それに対して騙されまいとして生死をかけてきた人は少ない。
 で、騙すということは悪だ。
 これは悪いという意味でなく、実体的な本質的な悪だと私は思う。
 この世の中には悪が存在するとしか思えない。
 もっとも、世界が善悪の戦いといった二元論なのかはわからない。悪の存在とはむしろ生活経験的なものだ。
 で、悪の最大の属性は力だ。
 彼・彼女はその力で覆われている。
 たぶん、悪に食い尽くされてしまった人なのだ。
 力そのものが悪であるかどうかはわからない。ただ、悪とは力だ。それにかなう力を得ようとすることでまたその人も悪になってしまう。