猫蛙のナイス・ツッコミ

 ⇒はてなブックマーク - dankogaiを生理的に受け付けない理由

2007年06月03日 catfrog ワロタw嫉妬とかそういう幾つかの感情がないんだよ。

 ある種のネガティブな感性がないと、知能はブーストされますよ。
 弾さんは、たしかご自身でも中卒とおっしゃっていたかと思うので、ご気分も害されないだろうけど、学歴コンプレックスみたいなものはないか払拭しているし、あと、ビンボな感覚も過去のものになっているのでしょう。
 ま、でも、普通の人は、嫉妬とか、学歴コンプレックスとか、ビンボとかネガティブな感情をいろいろ持っているものです。
 ほいで、そうしたネガティブな感情に釣り合うように、というか、補償的に、正義とか美学とか、他者への評定とかするから、ますます暗く、ネガネガになってしまう。
 
 (学歴コンプレックスというのは、たぶん、学者さんとかにならないなら、ある程度、ある分野を国際レベルまで極めて、はぁ、ここがてっぺんですかというのを遠くからでも一度見ると、消えると思う。というか、そういう学の頂点をみたら、日本の学歴が自然に消えているはず。)
 
追記
 ⇒■Dankogaiについての補足 - 好むと好まざるとにかかわらず - 楽天ブログ(Blog)
 偉いよ、猫蛙、まじで。