先生、トマソについてはその通りであります

 ⇒NHK「ためしてガッテン」トマト料理

一般家庭では時間的、経済的に無理だろう。ヤマヤなどで一缶80円で売られているイタリアトマトの缶詰を使うのが遙かに簡単で経済的。手間暇をかけずとも、本当のおいしい本場のトマトソースが作れるのである。

 まったく、そのとおり。
 そこら辺の百均で、できあいのレトルトトマトソースに、トマト缶を半分くらい入れてちょいと煮詰める(10分くらいかな)と、え?というくらいにデリーシャスなトマソができる。バジル+オレガノ入れるともうそこら辺のレストランのお味。(そこにフレッシュトマト一個入れるとさらに、ぐーだけど)。
 つうわけで、美味しいトマトスパゲッティのお値段は。
 麺 50円(二回分100円)
 レトルトソース 100円
 トマト缶 50円(二回分100円)
 しめて、200円くらいなもの。これが原価だと、店売りで600円くらい。でも、そのランクと比べられないくらい旨いですよ。
 ミートソースだとそーはいかないんだけど。