以前にも書いたけど人生の難問みたいなものをつきつけられときは

 案外、肩を竦めて通り過ぎていけばいいのですよ。
 誰も、人のことをそんなに重視してないものです。
 あるいは、その場で適当な嘘をついておけばいい、けど、自分に嘘さえつかなければ。
 特に、過去の問題なんていくら議論しても、なんの意味もなかったり、あるいは意味があるといっても、それを問題視している人の感情的な充足だったりするなら、そんなのほっとけよ。
 恋愛みたいに、二人のあるいは三人の濃ゆ〜ぃ人間関係だと、肩を竦めて通り過ぎるわけにもいかないことはあるかもしれないけど、まあ、そういうこと以外だったら、なんというか、あなたがいなくても日本は大丈夫、みたいなものですよ。