浅漬け、呼んだ?


 浅漬けは、うまいソリューションがない。まあ、次善的に。

  1. エバラのあれは適当に美味しい
  2. 浅漬け器というものがあり、それなりに使える
  3. 簡単ぬか床というのが売っていてこれが便利

 お勧めは3。最初抵抗あるかもしれないけど。適当になんとかなるもの。ビニールパックに入っている。キュウリがよろしい。ナスはうまくできない。大根とかよし。ま、そんな感じ。
 実は昔エバラのあれよりグッドな製品があった。現在売ってないみたいだ。というか売っていたら知りたい。これは、すげー、んまい。
 浅漬けのポイントは、素材の野菜ものだけど、香り。微妙なアルコールが芳香になる点。そこが普通うまくいかない。
 あとは、ピクルスだけど。まあ、また。パォツァイとかも。
 セブンイレブンの浅漬けがけっこう旨い。
 ああ、そうだ。
 キュウリの簡単浅漬けですげー簡単な手法がある。ので、ご紹介。
 キュウリをシマウマみたい皮を剥く(意味わかるよね)。これを乱切りする。ビニール袋に入れる、塩を適当に入れる(入れすぎないように)。ビニールごとごろごろともむ。乳をもむよりわしづかみのように深くってそうやって乳もんでいるやつ考えなおせよ。で、全体に塩が行き渡ったかと思ったら、電子レンジ500Wで30秒くらい。あまり熱くならない程度に。ほいでしばらく冷えるまでおいて(10分くらいかな)。できあがり。うまいです。ただ、レンジ環境、塩具合、キュウリの状況によって違いがでるので、二回くらい最初失敗するかも。めげずに。
 ああ、ついでに、以上のことをキャベツでやってもうまいですよ。