ブログ老害

 差詰め、今年50歳にならんとする私なんぞが、その歳ゆえに、ネットの老害となるんだろうなと思う。
 正直にそれを自覚しているかというと、よくわからない。
 ネガコメ旅団からのメッセージだとそうっぽいんだけど、まあ、それはね。(イデオロギー的な対立とか、これはべたな嫉妬みたいな感情なのかな、ただの叔母かかをフィルターするとあまりたいしたものが残らない)。
 で。
 これって、ブログ老害、どうもべたに歳というものではないな。
 まあ、例にあげるとご迷惑がかかりそうなんでぼかすけど、理系の50++ネット達人たちはあまり老害はないように見える。まるでないとも思わない。教え魔とかそれっぽいから。でも、理系的なというか工学的な発想の人は、フィードバック機構が思考にありそうなのと、間違いを、あ、俺間違いと認める回路がありそう。つまり、それは解釈の問題でしょ、俺の主観はいいでしょに逃げ込まないっぽい。
 ただ、理系的なら老害はないかとも言えないか。
 あと。
 ネットオヤジ化というのはありそう。ネガティブ・ネットオヤジ化とポジティブ・ネットオヤジ化というか。後者、猫蛙の進化が急速なんだけど、ブレークしたりしてね、メジャーで、がんばってくれ。ネガティブ・ネットオヤジ化のほうは、けっこう増田にいそう。でも、それが2ちゃん化を阻害しているのかも。わからんが。
 まあ、ブログ老害はモデル化できそうだな。