八百屋に白アスパラガスがあったけど

 細いの。
 これじゃ味ないでしょ。とか、太めを探したがない。まだ季節じゃないのか。
 以前、北海道のなんたらとかいう白アスパラを買うて食ったけど、まずかった。
 ドイツの輸入品のを食ったら旨かった。
 なんか、とほほ。ってか、シュパーゲルなんか日本で食うもんじゃないってことかも。
 そういえば。
 昔は行きつけの小料理屋があって、旬のものを適当に食っていた。
 東京に戻ったら、なにがなんだかわけわかんなくなってしまった。
 っていうか、十年一昔っていうか、世代が変わったような感じがする。
 もちろん、ちゃんと探せばあるんでしょうけどね。
 でもなんか、肩の張る店もやだし。ちょいとつまんで八千円とかの時代じゃないし。
 鮎食いてぇ。