はっはっは、甘いな、増田、ぶくま、象がスゴイのはだな


 ⇒[動物]ゾウのすごいとこまとめ
 ⇒はてなブックマーク - [動物]ゾウのすごいとこまとめ
 象がすごいのはだな。
 これだぜ⇒オーディオは悩ましい: 象のコミュニケーション

 象は人間には聞こえない20ヘルツ以下の周波数で話し合う。これを超低音を記録できるマイクを使って、ケニアのサファリに居る象の群れに近づき、会話を録音した。この様子を映像とともに捕らえ、コンピュータで分析する。象の生態を30年も研究しているドイツ人学者が会話の内容を説明していたが、なかなか説得力があった。
 「わたしは向こうへ行く」「わたしはここに残る」「じゃあ、わたしもそうする」などと話し合う。
 超低音で話し合う動物は、象のほかにはクジラしかいないという。
 身体が大きいので、超低音が出せるから。

 勝ったな(@wぷ 圧倒的に勝った