けだるい午後、しないべき

 スタバでぼーっとしてたら女子高校生? 女子大生? わきゃー娘の区別が付かないが、しゃべっているなかに、
 
 するべきか、しないべきか
 
 っつうのがあって、え゛それって日本語とかおじさん思っちゃいましたよ。
 「しないべき」っていう日本語アリ?
 っていうか、もろに、それってワタシ的には文法エラーなんすけど。
 ぐぐったら⇒しないべきか - Google 検索
 うひゃあ、これって、すでに、日本語だよ。
 俺っちだったら、なんて言うだろ、そのシチューション。

  • 「するべきか、やめるべきか」(これがフツーか)
  • 「するべきか、せざるべきか」(これりゃ古すぎ)
  • 「するべきか、するのやめとくか」(俺っぽいぞ)
  • 「するべきか、しないでおくか」(おセックスとか……)
  • 「するべきか、しないほうがいいか」(これも俺っぽい)

 うーむ。
 ちょっとやな悪寒してぐぐると。
 うっひゃぁ⇒食べないべきか - Google 検索
 
 こりゃ、「まずいものは、食べないべきか」とか言うわけか、今の日本人。
 まだある⇒行かないべきか - Google 検索
 さらにある⇒見ないべきか - Google 検索
 まさかもある⇒"生きないべきか - Google 検索
 がっちょーん。