増田的努力

 ⇒
 私はかなりの分野で自分に自信がない。実際、能力もない。というか、自信とか能力というのは実際には社会パラメーター臭い。私はそういう社会そのものに馴染めない。なのでどうするかというと、歴史主義。
 ある事について自信や能力があるかないかじゃなくて、それに類することで自分がどのていど達成した履歴があるかを見て、自分の算出能力を算定する、他人の脳みそや体を使うように。
 で、この場合、ポイントは二つある。
 1 若干の投機をする。以前これが80%の力でできた。これならあと10%は余裕だ。20%までアップしてみるか。
 2 1と関係するのだが、最初に下手な試行を多くする。歴史主義はどうしてもretrospectiveなので、数学的機能法のような1のケースが必要になるので、タネは撒いて育てておかないといけない。
 ああ、あと3点めのポイントがある。
 3 老いを算定すること。
 今はここが微妙だな。むずかしい。だいたい30代徹夜効かね、40代で厄年ダウンがあるとまず身体側へのベットはできなくなる。