それはちと

 ⇒Googleはなぜ「全自動化」できないサービスでは負けるのか?〜前編〜 - GIGAZINE
 どうでもいいけど、写真にまるで意味がないのはいかがなものか。
 さて。
 で、Googleは負け、というとき、誰に負けたのか?
 つまり、どっかは成功したのか?
 「Google Answers」については、そういう試み自体終了しましたというだけなのでは。
 というか、利用者が減る⇒ビジネスとして成り立たない、と、考えがちだが、利用者は減ってもビジネスとして成り立つレベルというのがあり、そのレベルにおいてGoogleが意味を見いださなかったというこでは?
 あと、Google Answers的なものは、大半がFAQ的なものに収斂するし、それこそ、ググレ、ウィッキ見れ、というだけになると思うが。で、残りのパーソナルな疑問は別のフィールドに移行では。
 はてなQは応答というよりコミュだし。