毎日社説 柳沢発言 首相がもっと叱らないと

 くだらない問題で、かつ柳沢には関心もないが。
 機械 machine
 機構 mechanism
 という語感を今回の一連でメディアの人はわかってんだろうかと疑問に思った。補足すると、この人たち、人間VS機械、と考えているのではないか。
 mechanismというのは、ismがついていることからわかるように、ちょっと無理目の訳語だが機械主義であるし、哲学的には機械論とかになる。
 字引を引いてみると。広辞苑

きかい‐ろん【機械論】
〔哲〕(mechanism) あらゆる現象を機械的運動に還元して説明しようとする立場、およびこの考えに立つ世界観。一切の変化を空間内における物体の運動・衝突などによって説明する点において弁証法と、また機械的な因果を主張する点において目的論と、特に生命現象の説明においては超因果的な生命原理を想定する生気説と対立。大体において唯物論

 つまり、機械論は生気論と対立している。
 女性についていえば、聖霊で身ごもっちゃうのが生気論だけど、まんこなんたらで身ごもるのが機械論、というか、我々の社会はこうした生命現象を機械論として取り上げているので、哲学的に言えば、生殖の機能が機械論的に議論されることがむしろ前提。
 ま、こういうのはごく普通の教養の問題なんだけどなとかいうと、イヤミとか偉そうにとか言われるのでしょうから、口をつぐむが吉、と。あーあ。