2007-01-30から1日間の記事一覧

しょーもないなぁ

⇒はてなブックマーク - Life is beautiful: 素直な疑問:数字には四桁ごとにテンを打った方が日本人には読みやすくないか? 世界第二位の経済大国の日本が、四桁ごとにテンを打つわけですかいな。 てか、それをやりたいなら、テンじゃなくて、「億」とか「万」…

右派に広く寄付・資金供与をしているという以上は読めないが

というか私もこのあたり追ってみたのだがまだわからない。 ⇒ESPIO: 「パワー・フォー・リビング」と統一教会、その意外な接点! 接点がゼロではないが、それほど重要な接点とはいえないのではないか。 もうちょっと調べられないものだろうか。 ちなみに。 関…

うひゃ、ツボ

ロング・グッドバイ: レイモンド・チャンドラー,村上 春樹 どうでもいい逸話。 ⇒Raymond Chandler - Wikipedia, the free encyclopedia After the armistice of 1918 he returned to Los Angeles and began an affair with a married woman, Cissy Pascal, w…

ブログの運営には「過度にバカだと思われる」事が大切

このところ「ユダヤ人大富豪の教え」の書籍引用エントリがぶくまされる傾向のようですけど、まだ懲りないのとか偉そうに言える空気じゃないよって考えて、かといって似非科学ネタとか地雷踏みそうなネタは避けて、過度にバカだと思われるような免罪符とか貼…

NHK 「矢野顕子 LIVE/30周年 ずうっと気持ちいいわたしです」見たよ

私は、矢野顕子の歌が好き。矢野顕子が嫌い。という変なファンです。 一時期までは全部CD持ってました。 天才だと思う。 今回のライブでもそう思った。 「ラーメン食べたい」はちょっとうるるんな感じだった。 音楽のなかに彼女の人生というか経験というか…

朝日社説 NHK 裁かれた政治への弱さ

高裁の判断は法理としては妥当かもしれないと思う。ただ最高裁では覆る可能性が高いのではないかとも思う。 NHK幹部はこの番組がNHK予算案の審議に影響を与えないようにしたいと考え、国会議員らに会った。その際、「番組作りは公正・中立に」と言われ…

毎日社説 柳沢発言 首相がもっと叱らないと

くだらない問題で、かつ柳沢には関心もないが。 機械 machine 機構 mechanism という語感を今回の一連でメディアの人はわかってんだろうかと疑問に思った。補足すると、この人たち、人間VS機械、と考えているのではないか。 mechanismというのは、ismがつい…

日経社説 不適切発言目立つ安倍内閣

国会の論戦を前に緊張感を欠く閣僚に厳重注意は当然だが、一罰百戒で更迭すれば、安倍晋三首相の指導性も高まるだろう。 … ……今、なんて言ったの?( C 小田和正) ∩ ⊂⌒( ゜д゜) `ヽ_つ⊂ノ