朝日社説 残業代改正 こちらは急ごう

 ふーんと思う。よくわからない。

 残業代を引き上げても、違法な不払い残業を野放しにしていては、何の効果もない。「6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金」という現在の罰則をもっと厳しくし、取り締まりも強めるべきだ。

 とか言われても全体の実態がよくわからない。
 私がなんとなく思うのは日本の労働者特にホワイトカラーは生産性が低い。なのに残業が問題になるのはなぜだろう……わからんな……でもそれは淘汰されていくだろうな……わからんな……傍観してよう、ってな感じ。
 労働者保護の篤い大企業がばったんばったんと潰れてもう少しの数がうへぇ日本やってけねーじゃんとなるか、あるいは三角合併とかで略……とかなるまでしかたないんじゃないか。