トルコについては

 エルバカン首相の辞任のあたりの歴史をきちんと書くべきかとは思うが、なかなかめんどくさい。その重要性を理解する人自体ある種専門的な人になってしまうのではないか。
 トルコの問題は、湾岸戦争にも関連している。あのとき米軍はトルコを基地として利用できた。
 エルバカン首相で検索したらこんなものが
 こんなもの⇒欧亜の狭間で揺らぐトルコ :
 まあ、この時期の宇さんはそれほどひどくないといえばそうだが、トルコの「イスラム原理主義」やトルコの歴史や状況などはあまり知らないもよう。まあ、批判ではない。なかなかいいリソースがネットにはないものだと思う。
 ちらと検索リスト見ていると、うぁこれはすごい。
 すごいぞ⇒No. 19 「トルコとイスラエルの関係(2)」  2004年11月23日 : イスラム圏リポート