朝日社説 排ガス被害 国と業界も救済に動け

 この話のディテールがわからないので、なんともだが、朝日は、石原都政あっぱれと明記すべきなんじゃないか?
 しかし、こうした慢性病と環境の因子と政治の関係というのは、医師や研究者は沈黙するというか、一部の医師や研究者は語るというべきか。まあ、私なんぞはなんとも言えないな。ちと変だなとは思う。
 余談だが、試してがってんとかいう番組で大腸ガンなんたらという話があったらしく、食物性繊維はあまり効果がないというのようなことを人づてで聞く。どんな番組がしらないが、オリゴ糖など水溶性食物繊維と腸内菌の話はあったか(これは大腸とは言い難い面があるにせよ)、乳製品が予防効果があるといいう話はあったかと、きいてみたが、なかったらしい。なんだかなぁ。