ちょっと野暮レス

 トラバを見て。
 簡単に⇒Death To The Apple Gerls

finalventさんは異様にニューアカくさいなあ。それと「勉強しろ」っていうわりにfinalventさん自体のドイツ系の教養が疑われる。
 
コジェーヴくさいヘーゲルとか、おフランスハイデガーとか、どうにも。地に足が着いてないで、50メートル浮いてる感じがするんだけれども。

 「ドイツ系の教養が疑われる」は素直に受けておきます。というか、自分の思想はかなり後期ハイデガー的なものなんだけど、ハイデガーを冠して語っていないというか、むしろ、ベルクソン小林秀雄的なものと一緒に、奇妙にしか放言してないですし。
 で。
 「コジェーヴくさいヘーゲルとか、おフランスハイデガー」これは、意図的ですよ。むしろ、ニューアカで読み落とされたところを補ったらということです。つまり、そうすることでいわゆる現代フランス哲学というのの限界がくっきりしてくるからということです。
 ヘーゲルについてもそうではない部分が自分の考えの根にあるのですが、まあ、やはりヘーゲルを冠さんないと見えづらいかもしれません。
 あと、誤解か私の勘違いか、「勉強しろ」とか言ってたか?
 こんな感じかと思う⇒極東ブログ: 教養について
 なんとなくだけど、自分がたいしたことないので恥ずかしいのだけど、若いときはギリシア・ラテンと文献学というかべたなテキスト・クリティークを二年くらい学ぶといのではないかなと思う。むしろ理系の人が。