そのメリットの大半はアセンブラでいいのだが

 ⇒Geekなぺーじ:プログラマがC言語を学ぶべき10の理由
 実際にはアセンブラというわけにもいかないとCということになるだろうな。

ポインタについて教えてくれるのはC言語だけである。 C#Javaはこの議題を避けている。 C言語を有力にしているのはポインタである。

 6800のインダイレクト・アクセスというかアクセス用テーブルとかイメージするとポインタっていうのはどうってことないと思うのだが、かといって、6800という時代じゃないしね。

5) C言語を学んだ事があるのであれば、その他の言語を習得するのは容易である。これは、全ての近代的なプログラミング言語C言語に基づいているからである。 (例えば、Java, C++, C# など)

 これは案外そうでもないなと実感する秋の終わりの日であった、というか、JavaC++はそうかなだけど、C#はどうなんだろ。
 近代的なプログラミング言語LISPに基づいている部分が多くなったような気がする。