ケータイかぁ

 あまり使わない。もちろん持っているというか、15年くらい前から持っている。だからなのか、あまりパーソナルなツールには思えない。というか、ケータイがあったら、自分の青春はどうなっただろうかなと、時折思う、というか、最近の若い子を見ていて思う。
 MOSが24時間やっているので、深夜なんぞいくと若い子がけっこういる。ケータイで連絡などもしているのだが、恋人か?とか思う。
 そういえば、遠距離恋愛というのが昔はあった。今でもあるのか? というかヒッキーの歌にそれがあったからないわけでもないんだろうが、よくわからない。
 あー、話は、自分の青春時代にケータイがあったらどうだっただろう? なんかまるで想像できないというか、そのあたり、俺は決定的に化石系の人間なんじゃないか?
 メールは昔からあったというか、84年にパソコン通信が始まってからずっとあった。ただ、ケータイでメールというのは当然ない。これもなんかなじめない。
 長電話というのは一時期あった。恋愛のシーンとかではないが。現代でも長電話というのはあるのだろうか。IP電話は事実上無料なのであるのか?
 なんかさっぱりわからない。マジ、爺ってやつだな。