成長にブレーキをかけているのは無意識

 ぶくまからここ経由⇒[N] 成長にブレーキをかけるのは「自分を取り繕う人」
 ネタ元⇒「自分を取り繕う人」は成長できない - [女性のキャリア]All About
 すごい微妙なんですが。
 嘘をつくというとき、自分に嘘をついているか、他者に嘘をついているで、自分に嘘をつくと深刻なアウチだけど、他者に嘘をつくというのは、その人からの信頼の経済学なんですよ。こんなやつから信頼されなくてもいいやと割り切っているなら、それはそれだけのことです。もちろん、それだけのことがすげー大変なことかもしれないけど。
 仕事っていうのは実際面では、これって社会的に悪では?みたいなことがある。で、そんな悪を遂行するより、適当にごまかしておくとか、見逃すとか、ま、それで済むようなことはすませておけばいい。国歌斉唱のときはなぜか尿意をもよおすっていうのでも。
 で。
 やりたくないってことがあるわけですよ。
 気分っていうか。それって、無意識の問題なわけで、それを無理して意識で乗り越えていくと、ヤバイってことがある。ま、そうでないこともある。
 成長っていうけど、生まれながらの能力っていうのもあるわけでうんぬん。
 あと。
 環境というのは一種の催眠状態ですよ。家庭とか職場なんていうのはそこを去ってみるとわかるけど、まったく消えてしまいます。ただ、その消えるのをなんども繰り返して自分の居場所がなくなるというのも困るけど。